突然、四国へ観光!子供が喜んだおすすめスポット7選

※アフィリエイト広告を利用しています
突然、四国へ観光!子供が喜んだおすすめスポット7選あなたは旦那の突然の変貌ぶりに恐怖したことありますか?


以前は、真面目に会社に通い、
休日は、リビングのソファーでゴロリ寝ころび、一日中動かない旦那。

遊びに連れて行って!
とお願いしても、住宅展示場の無料イベントかイオンモールアルルくらい。



そんなインドア派な旦那が突然、
頻繁に会社を休むようになり、
家族旅行の回数が増えた・・・





それは、もしかして・・・


ネットビジネスで稼げるようになったのかもしれません・・・


突然、四万十川で川遊び?


それは、突然の事でした。


『四万十川に川遊びに行こう!』
IMG_9889
旦那トモが言い出しました。


『いつ行くんよ?』


みれとが尋ねると、


ト『〇日』

と・・・



『え、それって、来週やん(;゚Д゚)
し、仕事は?』




『休暇取った。みれとも四万十川行ってみたい言うてたやん。
ほな、ホテル予約しといてや。あと、何するかも考えといてや!』




はい(;’∀’)
いつものパターンです(;’∀’)



旅行や観光の提案は出すんだけど、
後のホテルやレンタカー、航空券など手配は、いつもみれとに押し付けられます( ;∀;)


というか、なんでそんなに急なん(;’∀’)
しかも、最近、頻繁に会社休んでいるけど、
それ、大丈夫なん(;’∀’)



四国の観光?子供の喜ぶところって?


四国?四国・・・?


四国と聞いて、観光先で思いつくのは
お遍路さん。


お寺?神社?を回って、子供たちが喜ぶのか?

いやいや・・・

絶対に・・・


『ママ、面白くない~、ママ早く帰ろう~』


そう言いだすに決まっている。



他に四国と言えば、
昔『リング』の映画と同時上映されていた『死国』と言う映画しか思い浮かばない( ;∀;)


お遍路を逆の順番で回ると、
結界が破れ、死者が蘇るという・・・


お、恐ろしい( ゚Д゚)


ちなみに、書籍でも発売されていますので
是非読んでみてください(笑)

死国 坂東眞砂子




という事で、相当、悩みました。

四国の観光で子供たちが喜ぶスポットってどこ?
って。





だけど、悩んだ末、
まぁ、四万十川で川遊びは決まっているんだから、
行けば、あとは何とかなるだろう~
ってことで、ほぼノープランで四国に観光行ってみました(笑)



四万十川の川遊びは子供も喜んだ


四万十川
それは、日本最後の清流と呼ばれる川。


川の底まで透けて見えるほど澄んだ水。
子供達でも安心して遊べるほど、ゆったりと流れる。


お日柄も良く、足元は砂利でいっぱい。


テントを作り、みれとは、いつものように
子供たちが川遊びするのを眺めていました。
IMG_9885

四万十川では、
泳いだり、シュノーケルしたり、魚取りしたりと、
子供たちはめっちゃ喜んでいました。
IMG_9070

四万十川に架かる柵のない橋 沈下橋
情緒があって、怖くってと
なかなかの体験でした。
IMG_9849

来てよかったね~

と思うと同時に、

子供たちも成長したね~
と。


ちょっと前までは、
水に顔を浸けるだけでも、嫌がって泣いていたのに、
今では、普通に川で泳いでいるなんて。
スイミング習わせあげることが出来て良かったな~
と(´ω`)



四万十川でカヌー初体験


暑い炎天下の中、テントの中で一人たたずむみれと。

流石に、お菓子を食べる気にもなれず、
いつ帰るんだろう・・・
と、そろそろ嫌気がさしてきた頃でした。



『ママ、あれ、乗ってみたい!』


突然、娘が言い出しました。


四万十川でプカプカと浮いているカヌーを見て、
乗ってみたくなったらしい。



みれとの娘は、どちらかと言うと、
おとなしい子供で、あまり、自分から何かをしたいという事もなく、
ハッチャける子供でもありません。


そんな娘が、自らカヌーを体験したい・・・と(;゚Д゚)




おお、成長したね。



という事で、カヌーを体験しようとなりました。


息子も乗りたい!
と言い出し、結局、みれともカヌーを体験することに(;’∀’)


で・・・
やってみると、



めっちゃ面白かったですよ~(*´ω`*)


雄大な四万十川でのんびりと娘とカヌーを体験。
なかなか幸せな気分になります。


川に流されてみたり、
P4110658
岩場から飛び込みしたりと(*^_^*)
P4110729

まぁ、実際は、
娘とは、『あっち、こっちへ漕がなあかんやん!』
と、口喧嘩してましたが(;’∀’)


最終的には、
旦那トモに、変われ!
と言われ、バディチェンジ。


息子と仲良く乗りました(;’∀’)
P4110956

四国の観光で、子供たちが一番喜んだのが、
この四万十川でのカヌー体験でした。




高知県ひろめ市場のたたき


夜になると、四万十市から高知市内へ移動。


意外と四万十市から高知市内って距離あるんですね(;’∀’)
2時間近くかかりました。



晩御飯は、高知と言えば、やっぱりカツオのたたきでしょ!
ってことで、ひろめ市場に行ってみました。
IMG_9926


しかし、何と偶然にも、
その日は、高知のよさこい祭りの日だったので、
超満員。
IMG_9956

商店街では、よさこい祭りでみんなが踊っているし、
ひろめ市場では、よさこい祭りに参加した方たちが、お食事を取られているという、
どこかカオスな世界に・・・(;’∀’)
IMG_9942
しかし、しかし、
高知のカツオのたたきは、ヤバすぎました!

特に、塩たたき。
IMG_9935
ポン酢じゃなくて、塩がふられゆず汁?みたいなのに付けて食べるのですが、
これが、最高でした(´ω`)



臭みもなく、プリプリで、今まで食べたカツオのたたきの中で
一番、美味しかった。


普段、
刺身と言えば、マグロしか食べない子供たちも
高知のカツオのたたきだけは、美味しいと言ってたくさん食べていました。


という事で、おかわりもしちゃいました(笑)



ひろめ市場は、なんだかお祭りみたいで、
子供たちもめっちゃ喜んでました。



四国観光で子供たちとご飯食べるなら、
やっぱりひろめ市場がおすすめです(`・ω・´)
IMG_9948

他にも、食べたことのない高知の郷土料理もたくさん食べられるので、
子供たちにいろんな経験させるためにも良いですね。


川エビの天ぷらなども食べましたよ
IMG_9937
なんだっけ?これ(笑)
IMG_9938
中トロも食べました~
IMG_9943



カツオのたたき体験がヤバかった


次の日、桂浜に行く途中、カツオのたたき体験というのが目に留まったので
ちょっと立ち寄ってみました。
IMG_0006
昨日のカツオのたたきが美味し過ぎたので、
もう少しカツオのたたきが食べたいな

という事で、カツオのたたき体験をすることにしました。



カツオのたたき体験というのは、
自分たちで、カツオをあぶることが出来るのです(`・ω・´)



ちなみに、
なぜ、藁でカツオをあぶるのか?
と言いますと、臭みを飛ばす為らしいです。
IMG_0024 国産の藁じゃないとあきません!
と、店員さんが言ってました。



子供たちに、串刺しにされたカツオを持たせ、
コンロ?の前に立たせると、
藁に火がつけられ、

ぼぉ~ッと火柱が(;゚Д゚)


火にビビる子供達。
IMG_9124
しかも、意外と長い間あぶられるカツオちゃん。


ねえ、それ、焦げてない?やり過ぎてない?

そう思いながらも、見守るみれとと旦那トモ。



出来上がったカツオを店員さんが、カットしてくれて、
ご飯やみそ汁などもついて、
1300円。
IMG_0033

や、安すぎる(;゚Д゚)


しかも、超美味しいのです(;゚Д゚)
子供たちの愛情はきっと詰まっていない、恐怖心でいっぱいのカツオちゃんですが、

それでも超美味しかった。

しかも、ボリュームもあり過ぎ!
IMG_0034
しかし、子供たちが一生懸命あぶったカツオちゃん。
残さないわけにはいきません。

なんとか全部食べました(笑)


桂浜は子供が喜ぶスポットになりました


桂浜・・・
それは、四国へ観光に訪れた人が行ってみたい!
と思う観光名所ベスト10には、入るスポット。
IMG_0114


坂本龍馬の銅像があり、太平洋が見渡せる。
IMG_0071

日本の将来を見据え、世の中を変えていけるような子供になって欲しい。
坂本龍馬のような人間になって欲しい。


そんな願いを込めて、親は子供たちを桂浜へ連れて行こうとするのですが、


子供たちにとっては、そんな親の気持ちなど全く関係ありません。
泳げない海。
歴史に興味のない子供。


桂浜に行くと言っても、
全く興味がなさそう・・・(;’∀’)



だけど、
桂浜は今年から変わりました!


子供たちが喜ぶ観光スポットへと変貌したのです(`・ω・´)
IMG_0131

その理由は、これ!

『ポケモンgo』
IMG_0093
桂浜には、いたる所に、ポケストップが(;゚Д゚)
IMG_0152
『暑い、早く違うところいこう~』
とブツブツ文句の言う子供たちに、ポケモンgoさせながら、
観光したら、意外と喜んでました(笑)




おかげで、みれとと旦那トモは、
ゆっくり桂浜を観光できました。


月曜から夜更かしで紹介されていた石パン


さて、どうしよう?
ノープランでやってきた四国観光。


高知でのネタが尽き、さまよう鎧とかしたみれとたち。



あっち行ってみようか?
こっち行ってみようか?
と子供たちに尋ねても、


いや~、面白くなさそう~
と(;’∀’)


くッ、それなら自分たちで決めてよ(; ・`д・´)
と、言いたくなるのを我慢。



で、突然、旦那トモが、香川県に行こう!
と。



何しに?
と聞くと・・・・



『月曜から夜更かし』というマツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信五がやっている番組で
紹介されていた日本一固いと言われる石パンを食べに行ってみよう!
と。



子供たちも、月曜から夜更かしが大好きで
石パンを知っていた子供たちは、
食べてみたい!と。


という事で、
香川県の善通寺市まで行くことになりました(;’∀’)



石パンは、
明治から続く熊岡菓子店というお店で販売されています。
IMG_0162
車で、ブーンと飛ばし、
2時間ほどで高知から香川に到着。

みれとは、移動中、もちろんお昼寝しておりました。
ハッ( ゚Д゚)
と目を覚ますと、旦那トモが鬼の形相で運転しておりました(;’∀’)


ご、ごめん・・・



で、熊岡菓子店に到着し、
石パンを購入。
IMG_0201 か、固い・・・(;’∀’)
何度もかみ砕こうとチャレンジするけど、なかなか噛めない。


そんな中、旦那トモは、
一撃でガリッと(;’∀’)


あ、アンタ、歯もお強いのね(;’∀’)



でも、
どこか素朴で後を引く美味しさがある石パン。

ハマって毎日、食べてます(笑)



子供たちも、石パン喜んで食べてました。
息子は、エビせんが気にいったみたいで、
バリバリと袋を独占し食べてました。
IMG_0190
そして、娘と喧嘩です・・・。
自分だけズルいっ!て。



仲良くお食べよ・・・(;’∀’)



石パン 熊岡菓子店の詳細はこちら


住所:香川県善通寺市善通寺町3-4-11
電話:0877-62-2644

営業時間
平日 7時30分~17時30分
土・日・祝 8時00分~17時30分




金毘羅さんにいってみた


熊岡菓子店は金毘羅さんの近くにあるので、
せっかくここまで来たから、行ってみようかと・・・



みれとは、行ったことあるので知っているのですが、
金毘羅さんって、階段が700段以上あって、
めっちゃしんどいんですよね~( ;∀;)

IMG_9187

だから、行きたくなかったのですが・・・



杖を借りて、
子供たちと一緒に駆け上がりました。


子供たちは、元気なもので、
杖を持って歩くのが面白いらしく、喜んで階段を駆け上がってました。
IMG_0213
子供って・・・




四国へ観光、子供たちが喜んだスポットは?


という事で、
駆け足で四国を観光してきましたが、
子供たちが喜んだのは、

四万十川での川遊び
特に、カヌー体験が一番子供たちは楽しかったらしいです。


ひろめ市場での食事
屋台のようなお祭りのようなひろめ市場は子供達は大喜び
カツオのたたきも美味しくてぜひ、ご賞味あれ。



カツオのたたき体験
実際にカツオのたたき体験が体験できることで、
子供たちも食べてみよう~って気持ちになります。



桂浜
ポケモンgoのポケストップがたくさんあり、
子供も喜ぶし、大人ものんびりと観光できます(笑)


石パン
コンビニしか知らない子供たちに昔懐かしいお菓子屋さんを体験。
子供たちも興味津々で喜んでました。



金毘羅さん
みれと的には、もう行きたくないです(笑)が、
子供たちに一度は連れて行ってあげたいスポットです。
元気よく階段を駆け上がる子供たちの勇姿を目に焼き付けましょう。
金毘羅さんは、お店もたくさん出ているので、
子供たちも楽しかったらしいです。




ブックオフは・・・
嫌!パパたちだけで行ってきて!
と冷たくあしらわれ、今回は時間的にも体力的にも厳しく、
仕入れには行きませんでした(;’∀’)




という事で、
突然、旦那が四国へ観光に行こう!
と、言い出した時、

何処に行こうかと迷う事があれば
ぜひ、参考にして下さい~(*^_^*)



あ、四国というより、高知と香川の観光だけですが(笑)



ちなみに
みれとのメルマガでは
期間限定で
リスクなしでネットビジネスの資金10万円を作るレポート
メルカリで家庭の不用品を高く早く売るノウハウレポート
絶賛プレゼント中です~



メルカリやせどりを始めてみたいなー
って思っているなら
ぜひ、資金作りに役立ててください~

メルマガ登録はこちらから

 


  • 月1回3-4時間の仕入れで月30万円稼ぐ
  • 仕入れ金額の10倍以上で売れる
  • 平均利益率50%以上の教え子が多数

そんな古着せどりを、 ゼロから最速で 稼げるようになる方法を 『無料』でお話しします。

⇒メルマガ登録はこちらから

2 Responses to “突然、四国へ観光!子供が喜んだおすすめスポット7選”

  1. 高知は堪能出来ましたか?
    あんまり、遊ぶ所のない高知ですが、高知家として、高知は一つの家族やき!←高知県のスローガン
    自然や歴史的な事、食べ物が美味しいと段々と広めていってます。
    又、高知にも来て下さいね!
    • 高知楽しかったです。四万十川は、思っていた以上でした!
      また行きたいな~って。
      あれ以来、カツオを食べても美味しく感じなくなってしまって(笑)

ルイ へ返信する