ブックオフなどでせどりするなら古物商が必要なの?

ブックオフなどでせどりするなら古物商が必要なの?こんにちは、
最近、子供が出しっぱなしにしていた
妖怪ウォッチの妖怪メダルを片付けようとしたら、
子供が発見し、お礼を言われるのかな?
と思ったら、
ママ、それ売っちゃダメ(# ゚Д゚)

と子供に怒られた みれとです(;・∀・)
一体、みれとは、子供にどう思われているのでしょうか(笑)


ところで、今回のテーマですが、
いろんな方から頂くこの質問についてです。


ブックオフなどで、せどりするなら古物商は必要ですか?

IMG_4232
確かに、せどりをする限り、みなさん気になる疑問だと思うの
調べてみました~


古物商って何?


そもそもブックオフでせどりする、しない関係なく
古物商って一体何なの?
ってことなのですが、


古物商とは、
古物を業として売買や交換する業者や個人のこと

中古品(物によっては、新品も含まれます)を売ったり買ったり交換したりする場合は
古物商許可証が必要になります。



古物商はなぜ必要か?


古物商許可証を手に入れたら、
個人や業者から買取をする際に、
書類を作成しないといけません。



あなたもブックオフなどで要らなくなった本やDVDを
売った時に、書類を記入したり、
免許書のコピーを取られたりした覚えないですか?


あの書類が古物商に関係する書類です。

それでは、なぜ、そんな書類を作成する意味があるのかと言いますと、
盗品の売買、交換を捜査したり検査するために必要
となります。


つまり、自分の身の潔白を証明するために必要となるのですヽ(*´∀`)ノ


例えば、
商品を買取した際、その商品が盗品だと知らずに買取した場合、


警察が来て、

あなた、これ盗みましたね!
PAK85_kenjyuboy20140405500-thumb-260xauto-4419
と疑われた時、買取の際、作成した書類が
身の潔白を証明する証拠となります。


つまり、古物商許可証は、買取に必要というよりは、
トラブルに巻き込まれないため、
自分の身を守るために必要
となるのです。


ブックオフでせどりをするなら古物商は?



それでは、ブックオフなどでせどりをする場合、
古物商は必要なのか?

ということですが、
結論から言えば・・・・


必要ありません。



古物商が必要となるのは、
個人から買取をする場合です。

ブックオフなどでせどりをすることは、
買取にはならないので、古物商は必要ありませんヽ(*´∀`)ノ


じゃあ、せどりをするには古物商は必要ないか?
と言うとそれは、また別の話になります。


せどりで古物商が必要な場合は?



せどりで古物商が必要となる場合は、
個人から直接買取をする場合に必要
となります。


ネットからの買取や直接、個人から商品を買い取る際には必要となります。

ちなみに、なぜ、個人から買取するせどらーさんがいるのかと言いますと、
仕入れ価格がべらぼうに安いからです(;・∀・)


ブックオフなどでせどりするのとは、
レベルが違うくらい安く仕入れできるから、
個人から買取をするせどらーさんが誕生するのです。



古物商許可証をゲットするには?



ブックオフでせどりする、しないに関わらず、
個人から買取も視野に入れているよ~
って考えているなら、古物商許可証はゲットしておいた方がいいです。


古物商許可証を得るためには、
最寄りの警察署の防犯係が窓口になっています。
どんな理由にせよ警察署に行くのって
ビクビクしませんか(;・∀・)
PPS_sakuranoenburemu500-thumb-260xauto-548
ちなみに、申請の費用は2万円くらいです。



申請時に必要な書類は、最寄りの警察署に訪ねてくださいね。

行政書士などに頼めば、有料で必要書類などを作成してくれるみたいですが、
基本的にはそんなに難しい書類ではないはずなので
自分で作成できると思いますよ。



まとめ


ブックオフなどの店舗でせどりする場合には、
古物商は基本的には必要ありません。

ですが、個人から買取を行う場合、
古物商許可証は必要となります。

自分の身を守るためにも
個人から買取をする場合は必ず古物商許可証を取りましょう。

さもないと逮捕されるかもです(笑)
PAK88_tejyoutokinkai500-thumb-260xauto-3663
たまに、ブックオフの前で待ち構えていて
ブックオフに売りに来るお客さんを捕まえて
ブックオフより高く買うので売ってくださいm(_ _)m


って、やっているせどらーさんもいるみたいですが、
その場合は、古物商許可証が必要となります。

また、そんなことをすると
ブックオフと揉めて、
より一層せどらーさんへの風当たりが強くなるだけなので
そういったことは、できるだけ辞めておいた方がいいと思いますよ。


ちなみに、みれと達は古物商許可証は持っていません。
ブックオフなどでせどりしているだけですからね。


あ、ヤフオクとかで仕入れする場合でも、
古物商許可証は必要ない
みたいですよ。

ヤフオクから購入した履歴が残るし、
あくまでも個人からというよりは、
ヤフオクから購入したというになるみたいですね。


確かに、ヤフオクで古物商が必要なら
ほとんどのヤフオク利用者は違反者となってしまいますからね(笑)


仕入れも大切ですが、
間違っても子供のおもちゃなどは
勝手に売らないように注意しましょうねヽ(*´∀`)ノ


子供たちから、何でも売るママと思われたって大丈夫!
だって、子供たちのためにママは頑張っているのだからヽ(*´∀`)ノ
家族でせどりを始めたいのなら
みれとのメルマガ(*゚▽゚*)

2oHy7Nmg


---------------------------------------------------------------------------------------------
あなたの未来は、みれとのメルマガから変わる!

パートやサラリーマンだけの世界から、ちょっと抜け出してみませんか?

気軽に家族で旅行に行けるように。
子供たちの好きなことをさせてあげたり。
ディズニーランドに家族で遊びに行ったり。
美味しいものを食べに行ったり。


これらの事を可能にするのは、
パートをがんばったり、
子供の寝顔しか見れず、早朝から夜遅くまで仕事を頑張ることではありません。

ネットで、スマホで、
ゆる~く、のんびりと自分たちの力で稼げるんです!


みれとのメルマガでは、
普通の専業主婦が、平凡なサラリーマンが
せどりやメルカリで自宅で超簡単に月5万円以上を稼げるノウハウを惜しげもなく公開中です( *´艸`)

このままで、あなたの将来は、安心ですか?
このままで、子供たちの未来は幸せですか?

ちょぴりの勇気を出して、
未来の楽しい生活を手に入れてみませんか?

そう思ったら、
みれとのメルマガで新しい世界へ。


登録はもちろん無料で、
メルカリで売り上げをアップさせるノウハウを
プレゼント中(期間限定)です~(*'▽')


みれとのメルマガを読んでみて、
不要だと思ったら、即解除も可能です( ;∀;)

ぜひ、一度読んでみてくださいな~(ΦωΦ)

登録はこちらから




20151123_175815




“ブックオフなどでせどりするなら古物商が必要なの?” への4件のフィードバック

  1. はじめまして、みれとさん。記事拝見しました。分かりやすく、とても参考になりました。
    早速、質問なのですが、ヤフオクの場合はヤフオクから買ったことになるので免許不要とのことですが、たとえばフリマアプリのメルカリやラクマの場合は個人の取引になると思いますか?一応、履歴は残りますが微妙なところな気がして。
    私は雑貨の修理が好きなので、修理して綺麗にして再度販売できたらいいなと思っているのですが。是非ご意見頂けると助かります。
    まだはじめて読ませていただいて、いくつかしか拝見していないのですが、失礼があったらすみません。

    • みーちゃんさん
      はじめまして、みれとです。
      早速、質問の件なのですが、メルカリなどにしても、
      買取ではなく、あくまでも、購入に当たると考えています。

      なので、例えば、メルカリで、
      買取ります!
      と大々的に言っちゃえば、古物商は必要になると思います。
      まぁ、メルカリでそれはできないですが(笑)


      ヤフオクにしても、メルカリにしても
      直接、個人から買い取っているわけではなく、
      あくまでも、ヤフオクやメルカリと言った媒体を通して
      購入していますよね。

      なので、個人間の買取にはならないと考えています。



      ただし、、地域の警察によっても判断が異なる場合もあるみたいなので、
      心配な場合は、最寄りの警察に尋ねてみるのも良いかなと思いますよ~(*゚▽゚*)

      みれとの最寄りの警察では、OKでした。

  2. ご意見聞けて良かったです。警察に直接聞く事も可能ですね!
    ありがとうございました!(また時々ブログ拝見します‼)

  3. わかりやすいご説明ありがとうございました。

    行政書士の先生はおしなべて必要だといいますが

    店舗から出所がはっきりしていの仕入れに

    何で許可証が必要なの?と思っていました。

    すっきりしました。

コメントを残す