らくらくメルカリ便の保証ありは嘘?割れ物が割れて届いたのに、対応は・・・

※アフィリエイト広告を利用しています
らくらくメルカリ便の保証ありは嘘?割れ物が割れて届いたのに、対応は・・・やっぱり3時には、優雅なティータイムにしたい( *´艸`)

それが主婦の贅沢であり、至福の喜びの時間でもあったりしますよね。


旦那には内緒でちょっと高価なお菓子をポリポリといただきながら、
可愛いティーポットでアールグレイの紅茶などを。
FCFS_mafin-thumb-autox1600-16992 そんな優雅ひと時を想像しながら、
みれとは、メルカリで見つけた可愛いティーポットを購入しました。



まだかな、まだかなと、
到着を心待ちにし、買っておいた高級なお菓子は、
サザエさんばりにうちのカツオちゃん達に見つからないように隠し続けていました。



そして、
メルカリで購入して数日後、ついに、ついに!
待望のティーポットが届いたのです~( *´艸`)


だ、だけど・・・


ガチャガチャ・・・



配達された小包からは嫌な音しかしないんですが・・・(;’∀’)



ひぇぇぇええええええ~Σ(゚Д゚)

あ、開けてみると・・・
ティーポットの注ぎ口がポキッと割れているではありませんか(;’∀’)
IMG_9797
だ、だけど、この発送はメルカリの『らくらくメルカリ便』
全額保証してくれるはず!



という事で、安心していたのですが、
そこからが、
みれとの『絶対に負けられない戦い』が始まったのです・・・



出品者さんに連絡してみた


とにもかくにも、みれとは、まず、
出品者さんに連絡しました。


『商品が届いたのですが、割れてました・・・』

と。



出品者さんも良い方で、
すぐさま対応してくださり、
『今回は、らくらくメルカリ便で発送しているので、割れ物も保証されるはずなので、
すぐにメルカリ運営に連絡しますね』
と。


同時に、みれともメルカリ運営に連絡しました。
『らくらくメルカリ便で商品が送られてきたけど、割れ物が割れてました』
と。





まぁ、優雅なティータイムはお預けになりましたが、
それでも、まぁ、全額返金保証されるなら仕方ないか・・・


そう思っていたのですが、
数日後、突然、戦いの火ぶたは切って落とされたのです(`・ω・´)



全額保証のうたい文句はどちらに・・・


メルカリ運営から返ってきた対応は以下の通りでした(;’∀’)

IMG_9791 IMG_9792
おいおい\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

商品代金の40%の保証しかしないってどういうこと?



しかも、割れ物かどうかも分からなかったからこちらにも非があるだと~?


え~
梱包には、割れ物注意のシール貼られているのですが・・・(;’∀’)



という事で、
その部分を写真に収めて、納得いきません(`・ω・´)

という趣旨の返答をメルカリ運営に送りました。



ちなみに、メルカリのらくらくメルカリ便ってなに?ってことなのですが



らくらくメルカリ便のメリットとは?

メルカリがクロネコヤマトさんと提携している配送方法であり、
たくさんのメリットがあります。
IMG_9796
そして、そちらには、保証のことも記載されており、
『配送時にトラブルが発生した際には、商品代金を全額保証!』

と唄っております。


もう一度言います(`・ω・´)

『配送時にトラブルが発生した際には、商品代金を全額保証!』


と唄っております(`・ω・´)



え~・・・
今回のみれとが買ったティーポットが割れていたことについては
トラブル発生ではないのでしょうか・・・(;’∀’)


メルカリ便との保証の結末は・・・


で、最終的にどうなったのか?
と言いますと・・・


全額保証されました(*’ω’*)


というか、それはまぁ当たり前のことだと思うのですが。

IMG_9794 だって、らくらくメルカリ便を利用するメリットって
こういったトラブルにも対応してくれるのがメリットの一つなわけで、
それが出来ないとなったら信用問題にかかわりますからね。



まとめ

メルカリのらくらくメルカリ便はとても便利な発送方法です。


利用されている方も多いと思います。

ですが、
保証などについては、意外とメルカリ運営側で周知されていないのか
できるだけ返金金額を減らしたいのかは不明ですが、
全額保証されない場合もあります。



そんな時は、規約に書いてあるでしょ!


と、諦めずに強くしっかりと交渉すれば
全額保証してもらえましたΣ。




というか、そこは当たり前だとは思うのですが、
実際に配送トラブルがあって、
そんな対応になった時は、かなり驚きましたが(;’∀’)



え、なんで!
規約に書いてあるやん~(;゚Д゚)
って。


という事で、もしらくらくメルカリ便で配送時にトラブルがあれば、
臆せずにしっかりとメルカリ運営側に連絡しましょう。


配送のトラブルだけじゃなく、メルカリの取引上のトラブルもしっかりと連絡した方が良いですよ。

実録!メルカリの取り置きでこんなトラブルがッ・・・



まぁ、でも、逆に考えれば、
らくらくメルカリ便は全額保証してくれるはずなので
高価な商品や割れ物などを発送するときは、しっかりと利用した方が良いかもしれませんね。



ただし、割れ物に利用する際は、
割れ物注意のシールを貼った商品の画像を撮っておいた方が良いかもですね~




で、結局、優雅なティータイムを・・・
と思っていたのに、
子供がついに夏休み( ;∀;)


優雅どころか、毎日が地獄のような騒々しい日々に・・・( ;∀;)


優雅なお昼を過ごせなくても、
せめて、お昼寝だけでもさせとくれ~~(:_;)


と思うみれとなのでした~・・・。


しかし、嘆くだけでは現状は変わりません!


優雅に楽しく夏休みを過ごすためには、
やっぱり!
せどりやメルカリでたくさん稼いで旅行に行こう~(笑)

せどりで1日100万円仕入れ出来るようになるマインドセット損失回避の習性とは?

 
 

  • 月1回3-4時間の仕入れで月30万円稼ぐ
  • 仕入れ金額の10倍以上で売れる
  • 平均利益率50%以上の教え子が多数

そんな古着せどりを、 ゼロから最速で 稼げるようになる方法を 『無料』でお話しします。

メルマガ登録はこちら

One Response to “らくらくメルカリ便の保証ありは嘘?割れ物が割れて届いたのに、対応は・・・”

  1. メルカリ便!私は出品者側なのですが、購入者様に届いた時に封筒が故意に破られた様な跡があり、中身が紛失しているとの事。
    しかも同日発送した五件のうち三件も!!
    商品名とかみて、盗難の被害にあったかと思います。
    購入者様に返金、出品者へは返金無し!!
    信じられません!!メルカリ!!
    同時発送で三件もの商品が入ってない事からこちらがあたかも商品入れてないかの様な言い振り。
    購入者様からは封筒の横が切られた様な?破られた様な跡がある画像いただいております。
    それでも補償致しかねますの一点張り!!

    被害総額、合計3万円相当!!
    支払いたくないんだったら全額補償のメルカリ便なんてやめてくれ!!って思いました。

    こっちも被害なのに、購入者様だけ被害者かのような言い振りですごく残念です。
    返信遅いしなかなか取引終わらないしで最悪でした。結果補償無しです。信じられませんでした。

コメントを残す